おとなりさんの生き方 vol.1 を開催!

活動記録

去る5/30(日)「おとなりさんの生き方 vol.1」を開催しました。(遅ばせながらの報告で申し訳ありません・・・)

普段仲良くしている友人から

「今までの人生、何があったの?」

「なんでその仕事を選んだの?」

等々、改まって聞く機会ってあまりありませんよね。「おとなりさん」企画は運営メンバー周辺の方に登壇していただき、人生観やこれからの夢を語っていただくというものです。聞き手は、「こういう生き方もあるんだ!」「〇〇さんのそういう側面知らなかった…」「自分も頑張ってみよう!」等、新たな気付きが得られるはずです。

また、高校生や大学生はもちろん、今後の進路の参考にもなるでしょう。

 

今回登壇していただいたのは、高校生の進路アドバイザーをしているみくさん。

ここに詳しい内容を記載することはできませんが、小学校から現在まで、自分のあり方や周りの人たちから受けた影響、ネガティブなことポジティブなこと、どのように成長し、今の職業にどのように繋がっていったかを赤裸々に語っていただきました。

〜参加者の感想〜

(Aさん)

進路アドバイザーという今まで知らない職業を知り、視野が広がりました。また、職業の内容だけではなくみくさんの経験を基にきっかけが語られていて進路アドバイザーという職業が近い存在に感じられました。個人的に今回のお話しの中で出てきた、「学ぶことで自分を救えることがある。」という言葉が印象的でした。学ぶことは自分の将来のためになるというのは漠然と分かっていても、ぼんやりとしていました。ですが、「救える」という言葉で表現されることで少し今している学びに意味を見出せたような気がしました。 今回は貴重なお話ありがとうございました!

(Bさん)

身近な人、だからこそ、その人の人生のことを聞くことはこれまでほとんどなかったんだなあと改めて思いました。進路や職業の話だけでなく、それぞれ悩むベクトルや種類は違えど誰もがそれぞれの悩みや痛みをかかえて生きていたり、闘っていたりしているんだと、いい意味で、自分だけじゃないんだと背中を押してくれるような力がこのイベントにはあると思います。楽しかったです。ありがとうございました。

 

おとなりさん企画は、登壇者が決定次第随時twitter、facebookで参加者を募集しております。ご興味ある方はぜひ、ご参加いただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました