合宿を行いました!

活動記録

【合宿概要】

日程:2022年4月16日(土)~4月17日(日)

開催地: Mahora稲穂山

 

新メンバーの歓迎と秋のイベントに向けた話し合いをするために、秩父の山で合宿を行いました。

団体として初めての試みだったので、どうなるかなぁ、と少し心配だったのですが、結論、めちゃくちゃ楽しかったし、有意義な時間を過ごすことができました!

今回は合宿の様子を皆さんにお届けです。少し長いですが、お付き合いください。

 

合宿地へ到着

秩父市皆野町の駅について、まずは『福田屋』さんにてお昼ご飯をいただきました。優しい味わいのおいしいお蕎麦でした。

 

さてさて、合宿の開催地Mahora稲穂山へ到着すると、お姉さんがイラストマップを使って丁寧に敷地内の説明をしてくださいました。1番上の展望ゾーンへ徒歩で行くのはかなりの運動になるとのこと…!

私たちは変なところでストイックなので、しょっぱな全員で登りました!

登ってみるとこれは中々、、、終盤はかなりゼェゼェと息が上がっていました。

しかし、頂上はそんな疲れも吹き飛ぶくらいの綺麗な景色!

手づくりのお洒落なブランコもあって、合宿メンバー全員、ハイジと化してました笑

山が綺麗すぎて楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎ、予定より1時間遅れてミーティングを始めたことはここだけの秘密。

 

秋のイベントに向けたミーティング

ミーティングでは、まず3月末になかのzeroで開催された「Teens Townなかの」の振り返りを行いました。

武蔵野市の皆さまお待たせしております。今年は武蔵野でやりますよーー(予定!!)お楽しみに。

新メンバーの2人も、周りの様子をうかがいつつも、司会や意見出しに挑戦してくれました!振り返りの中で、ステークホルダーへの丁寧な対応が、大きな課題点としてあげられました。

続いては、秋のイベントで協力をしてくださる「NPO法人プレシャスネット」さんとzoomを繋いでご挨拶させていただきました。プレシャスネットさんについてはこちらをご覧ください。

 

コロナ禍の影響もあって同じ場所で毎年開催という形が難しい現状があり、こうして協力してくださる方が毎年見つかっていることに、本当に感謝しかありません。違う場所でやるのは毎回ほぼ0からの企画になるので大変ですが、その分新たな発見や出会い、そしてやりがいを感じることができます。

 

ひと仕事終えた後は…

みっちり頭を使った後は、夕飯と温泉です!

ホットプレートが借りられるとのことで、メンバーに何が食べたいか聞いてみたところ、

『肉』

だそうです。

焼肉しました。ちょっと多めに買いすぎたかな?と思っていたのですが、みんなでペロリと平らげてしまいました。

温泉も綺麗なところで、肌もツルツルになり、秩父はいいところだなと改めて実感しました。

 

 

そんなこんなで1日目を終えて2日目

何やら胃もたれ気味のメンバーも散見されましたが、まずは新鮮な空気を吸うためまたまた山頂へと向かいました。今度は流石に車を使いました。相変わらずのいい景色でした。

山頂で頭をリフレッシュした後は、またまたミーティングです。新メンバーの2人も活発に意見出しをしてくれて、すっかりメンバーの一員です。

この時間では、秋のイベントに向けて、企画の方向性や本番までの無限にあるタスクをひたすら書き出しました!書き出してみると気が遠くなるようで…

でも、この段階で危機感を持てることが非常に重要ですし、タスク同士の繋がりやスケジュール感を新メンバーにも意識してもらえるきっかけになったのでは、と思います。

 

議論白熱!?

続いては、組織体系について話し合いました。昨日課題としてあげられた、「ステークホルダーへの丁寧な対応」を解決するには、どのような組織図にすべきか考えます。これが中々大変でした。こっちが解決すればあっちが解決しない、その繰り返しの中でひたすら意見や疑問を出し合います。人に意見を伝えるのも汲み取るのも、難しいですね。

この時はMahora稲穂山の受付前のテーブルでミーティングしていたのですが、議論が白熱しすぎて、「ちょい落ち着きなはれ」コーヒーが受付のお姉さんから差し出されました笑

あたたかくて美味しかったです。ありがとうございました。

その後、仮の案は無事にまとまり、合宿に来られなかったメンバーも含めて、結論を出すことになりました。

合宿でのミーティングはここまで!

ひたすら意見を発散しあってまとめていくのは、一見遠回りな方法かもしれませんが、みんなが納得する形を探ることのできる、私たちらしいミーティングスタイルです。新メンバーも食らいついてくれましたが、これからこんなことばっかりですので、何卒笑

 

合宿最後には

ミーティングの後は、敷地内にあるレストラン『チルチルミチルキッチン』さんでジビエランチをいただきました~

鹿肉を使った料理が人気で、なんとお肉は山で獲ったものだとか…私はジビエキーマカレーをいただきましたが、臭みなどは全くなく、でも肉肉しくてとても美味でした!

その後は電車に乗るまで敷地内を散策し、東京へ。あっという間の充実した2日間でした!

メンバー同士の絆も深まり、秋のイベント向けてもスタートダッシュを切ることができました。

大成功だったTees Townむさしの実行委員会合宿。また機会があったら、実施していきます!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました〜

タイトルとURLをコピーしました