「ジオラマづくり」イベントを開催!

活動記録

11月20日(土)に、「みらいの街を想像してジオラマを作ろう!」を開催しました!

コロナも落ち着いてきたことから、久しぶりの対面のイベントとなりました。

工作を通じ、「まちづくり」への興味を持ってもらおうというテーマのもと、企画しました。

午前中最初にきてくださったのは、小学生のお二人。家でも工作をよくするそう。

作業の流れは、みらいのまちを想像して紙の地図に「立てたい建物」やレイアウトを書いてもらい、

その後ダンボール等の材料を使ってまちを作っていくというもの。

午後になってからは、小学校入学前の女の子とそのお父様、2年前のTeensTown第0回に参加してくれたお子様の保護者様もいらっしゃいました(本当に感謝です)

作業は進み、たくさん建物が立ち並びだいぶ街らしくなったジオラマボードたち。

この時点で5時近くになってしまい、続きはお家で作ってもらうことに。

時間が足りず申し訳ございませんでした!

 

初の試みのイベントでしたが、担当者の予想以上に子どもたちのウケがよく、楽しんでもらえた様子でこちらが驚いてしまいました・・・!

本来なら、参加者に街歩きをして観察してもらい、よくしていきたい点や守っていきたい街の良いところをジオラマに落としてもらう、というワークショップが理想ですが、

最近対面イベントを行っていなかった&なかなか団体のスケール的に難しく、今回はジオラマ製作だけということに致しました。

今回ジオラマイベントの経験も得られ、運営メンバーも増えてきたところでありますので、街歩きを組み合わせた第2回を実施したいです。

 

 

改めまして、ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました