店長会議、進行中です!

未分類

【こども実行委員会開催!✨】

 

9月17日、こどものまち『TeensTown むさしの』に向けて実行委員会が開かれました。

こどものまちは11月13日にコピス吉祥寺さまのGREENNING 広場をお借りして実施する、仕事・まちづくり体験イベントです。

事前の企画会議として、小学生、中学生、高校生、そして大学生以上のスタッフという年齢幅の多様なメンバーが参加し、話し合いやインタビューを実施しました。

今回は小学生チームと中高生チームに別れてワークを行いました。その様子をレポートにまとめてみましたので、是非お読みください。


小学生チームからのレポート

お店作りの参考に、コピス吉祥寺さま、ジュンク堂書店さま、キャラパーク吉祥寺店さま、コクホーのランドセルさまのご協力にてインタビューを敢行しました。『どんな商品が売れていますか?』
『売り場の地震対策は?』など、
スタッフでも気づかないポイントや、聞きづらいこと!までたくさん質問させて頂き快くご回答くださいました。各店舗さまの運営の工夫や、想像もつかないお仕事内容などを教えていただき、運営メンバーも、もちろん大学生も、小学生も沢山勉強になりました。小学生の子からも「楽しかった!」との声が聞けて本当に充実した時間でした。


中高生チームからのレポート

中高生ボランティアには、宿題で現実社会での気になる仕事を選び、どのような業務を行なっているか/社会での役割/意外だった点を書いてもらっていました。今回は、その仕事を「こどものまち」に落とし込む作業、ブース企画書づくりを行いました。
ある参加者は、交番に勤務する警察を選択。
地域のことを熟知している警察官という特徴が、こどものまちにピッタリだということにも気づいてくれました。遺失物の管理や交通誘導の業務をするブースに仕上がりそうです!運営スタッフ一同も、交番の役割について初めて知ったことが多く、参加者の調査スキルに脱帽しました。次回も企画書の具体化を進めた後、ブースの大道具づくりに取り掛かる予定です!


改めまして、コピス吉祥寺様及び、コクホーのランドセル様、ジュンク堂様、キャラパーク様ノご協力により今回のプログラムを実現することができました。この場を借りてご協力に御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

▼店長&当日参加はまだまだ募集中!応募はこちらから。

最新のイベント
お申込みはこちら \ワクワクするまちを、みんなでつくろう!/ 子どもが作る子どもだけのまちが11月に吉祥寺コピスに出現!仕事体験を通じて、好きなことや得意なことを見つけたり、憧れに出会ったり、知らなかった自分を知れたり...失敗...

 

 

タイトルとURLをコピーしました