子供座談会〜スタッフ感想編〜

みんなの感想をシェアします!

先日行った『オンライン座談会』にて、子どもたちと盛り上がったスタッフ達の声をシェアします!

まずは我らの理論派、おおつか君です。

こどものまちについて大学で学んでいたこともあり、個性派揃いのメンバーの中、軌道修正をしてくれたりしています。

 オンラインでの座談会は何度かやっていましたが、Teens Townにとって欠かせない「地域」と言う視点を盛り込んだ初のイベントでした。

参加してくれた子たちは普段遊んでいる公園が、なぜ人気なのか…等を考えをもって紹介してくれました。大人メンバーには感じにくい子どもたち独自の地域の見方を知ることができました。

世代ごとにとって違う意味合いを持つ場所や空間を共有すれば、また違った地域の魅力の再発見や意味づけができるかもしれませんね…!初の試みだったので、進化させつつ今後とも続けていきたい取り組みでした!

 

そしてはなちゃんです。

はなちゃんは子どもとの関わり方やイベントにとっても詳しく、鋭い視点でイベント企画に関わってくれています!

私はオンライン座談会に参加するのは2回目で、今回はみんな知っている子どもたち。
前回よりも積極的に参加してくれているように感じ、とても嬉しかったです。また、座談会で行われるゲームは子どもたちが主体的に作っていくことが多いのですが、大人よりも想像力と発想力がすごい!公園に「高学年に人気の公園」と「全学年に人気の公園」があるなんて、私は考えたこともありませんでした。ネーミングセンスも着眼点も子どもならではだと思います。今回もたくさん笑い、たくさん子どもたちから学ばせて頂きました。

さて、イベントは企画も大変ですが、良い場をつくれると嬉しいものですね!

次回はまた冬休みにビックなイベントを企画しているとか、、、、

こんなご時世ですが、地域でできることをじっくりコトコト煮込んでいきましょう。

またお知らせしますね!

読んで頂きありがとうございました😊

タイトルとURLをコピーしました